継続スキルが自分の成長に!!

こんにちは、もんごる平八郎です。

 

今日は継続スキルについてお話ししたいと思います。

 

継続スキルとは?

スキルをつけるためのスキル!!!

はっ???w

スキルをつけるためのスキルってなんだ!?

 

みなさん様々な分岐点で何か新しいことを始めよう。

新しいスキルをつけ自分を成長させようと思い、行動すると思います。

特に年が明けた1月からと思い始める人は多いと思います。

 

では、1ヶ月後の2月新しいことを始めた人がどれでけ継続できていると思いますか?

半分も続いていないと思います。

 

それはなぜか?

継続スキルがないからなんです!!!

継続する事は難しいです。

 

時間はすべての人に平等

 

この世の中1日24時間、1分1秒のズレもなく誰もが平等です。

ビルゲイツも、ホームレスも、僕も皆同じです。

 

f:id:chiiiii9310:20200220075845p:plain

この平等な時間をうまく使えるか使えないか。

これが継続スキルの全て!!

 

自分の時間をコントロールする事で、

生産時間

非生産時間

を把握し、生産時間を増やし、非生産時間を減らす、

これができればいくらでも自分の時間を作れます。

 

自分の周りを見た時、忙しそうにして言えてもテキパキと業務をこなしつつ、プライベートも充実している人は多いと思います。

生産時間と、非生産時間のコントロールがしっかりとできている証拠です。

 

では、生産時間とは?非生産時間とは?

自分の1日を振り返り、いる時間、いらない時間を把握しましょう。

 

f:id:chiiiii9310:20200220075658p:plain

 

自分の1日のスケジュールを何が入っていますか?

ただの予定表になっていませんか?

スケジュールは行動表であり、目標管理表にしなければならない。

・タスクごとに制限時間を設ける

・行動を入れる

まず、行動を入れるとは?

この日のこの時間は誰々ちゃんとランチ、でったり予定を入れるのではなく、この時間は人と会う時間だ、ここに行く時間だ、ここは学びの時間だと行動を入れていく。

行動を入れる事でアポイントを入れる時間を管理できる、作業をする時間を管理できる、学びの時間を管理できる。

空いている時間に何かをするのではなく、自分の時間割に予定を入れて行き1日の行動をコントロールする。

 

次に、タスクごとに制限時間を設ける。

みなさん、ボクシング分かりますか?

1ラウンド3分の制限時間があります。

1度目のゴングがなり、2度目のゴングがなるまでの勝負です。

2度目のゴングがなった後のパンチでダウンしてもそれはダウンになりませんよね?

制限時間ないに達成できなければ、それは達成できていないのです。

自分で決めた制限時間を守る。自分に甘えない。甘えたら負けです。

 

この2点をコントロールする事で、自分に必要な時間がわかるようになります。

 

次に、日々自分のやっている行動の重要性

自分の行動の重要性を考えた事ありますか?

f:id:chiiiii9310:20200220082900p:plain

 

上記に自らの行動を当てはめてみましょう!!!

そして重要ではないことを減らし、自分時間をコントロールしましょう!!

 

継続スキルとは、自分の時間のコントロールですね!!!

自分をマネジメントし、成長につなげて行きましょう!!!