財務管理(P L管理スキル)

こんにちは、もんごる平八郎です。

 

本日からは、MPUで学んでいるスキルをアウトプットしていきます!!

 

初日はこれ!!!

財務管理

財務管理にはPL(損益計算書)とBS(賃借対照表)があります。

今回はPL管理スキルとはを説明していきます!!!

 

まず、PL(損益計算書)を理解していきます!!

損益計算書とは?

「企業のある一定期間における収益と費用の状態を表すもの」

 

・・・・・・・・・?

 

はいっ

分かりやすくいうと

どれだけ稼いで(売上高)

どれだけ使って(費用)

どれだけ残ったか(利益)

を出すと思ってください!!

 

どうやって入ってきて

どうやって出て行って

何が残ったのかを出す計算書です

その残ったもの(利益)には5つの種類があります。

 

  1. 売上総利益
  2. 営業利益
  3. 経常利益
  4. 税引前当期純利益
  5. 当期純利益 

の5つです。

 

売上総利益(本業の利益)

売上ー原価=粗利

f:id:chiiiii9310:20200218211325p:plain

②営業利益(売上総利益から販管費を差し引いた利益)

売上総利益販管費=営業利益

f:id:chiiiii9310:20200218211630p:plain

③経常利益(本業以外で毎月継続的に発生する利益)

イベントなど開催時の損益など

f:id:chiiiii9310:20200218212201p:plain

 

税引前当期純利益(毎月ではなく、単発的な損益)

店舗売買、機材の修繕など

f:id:chiiiii9310:20200218212643p:plain

 

当期純利益

f:id:chiiiii9310:20200218213931p:plain

損益計算書=会社の経営の成績表なんですね!!

 

こうやってみると難しいように見えてとても簡単ですよね?

収益があり、費用が発生し、利益が残る

 

ただの家計簿ですねw

これが理解できたら自分の給料の管理なんて簡単にできてしまいますね!!!

 

では、ここまで理解したところで問題です。

 

化粧品会社のPLはどれでしょう?

f:id:chiiiii9310:20200218214712p:plain

収益があり、原価があり、販管費があり、利益がでる

 

化粧品会社のイメージは?

・化粧品の原価は安い

・全国のデパートに美容部門がある

・CMで女優がよく宣伝してるなー

・メーカーの利益率はそこまで高く無いよな?

 

ここも踏まえてどれが化粧品会社のPLか考えてみて下さい!!!!

 

 

どうですか?

分かりましたか?

 

PLってこんなに簡単なんですね!!

MUPでは難しそうなことも噛み砕いて分かりやすく学べます。

 

なんか難しそうだったり

俺にはそんな知識は必要ないとか

言い訳できないんですw

 

理解できると学ぶのって楽しいんですね。

 

では、みなさん今日も一日学び狂いましょう!